【レビュー】Fender Passport Mini

Pocket

前のブログで書いたものの再構成版です。

はじめに

以前、野外で演奏する機会があったのですが、電源を確保できる環境ではありませんでした。

演者はアコギ、ベース、ボンゴ、ボーカルの4人でした。

しかし、ガタゴトうるさい電車の中で演奏するものだったので生音でやるわけにもいかず、さらにはボーカル用の音響も確保しなくてはなりませんでした。

そこで、「電池駆動かつマイク入力付きのギターアンプ」という縛りで一ヶ月ほどのんびりと探していました。

LINE6のSpider microが候補に上がっていましたが、なんとなく手が出ず、イベントの数日前にふと立ち寄った楽器屋で発売から間もないFender Passport Miniを見ました。

その場では買いませんでしたが、翌日には家に持って帰っていました。はじめて買ったアンプがFenderだったからかもしれません。

仕様

マニュアルより抜粋

  • 消費電力
    • AC/DCアダプター:12VDC 800mA
    • 電池駆動:単2電池6個 (電池寿命 約20時間)
  • 入力インピーダンス
    • GUITAR:>1MΩ
    • AUX:>13kΩ
    • Vocal (XLR,1/4インチとも):2kΩ
  • 出力
    • 7W RMS (8Ω) @ 5%THD
  • スピーカー
    • 8Ω、6.5インチ、Fender特別設計
  • サイズ
    • 高さ: 240 mm
    • 幅: 240 mm
    • 奥行き: 170 mm
    • 重量:3.3kg

 

雑感

この機材が本当に役に立つ場面というのは限られると思います。帯に短し襷に長しといった具合。

PassportはポータブルPAのシリーズです。

あくまでもPAということなのか、ギターのトーンを調節するつまみはひとつもありません。

プリセットが多めに(アンプ8×3・空間系とモジュレーション系のエフェクト4×3)保存できるので、それを切り替えて使います。プリセットの編集はFender FUSEというソフトを通してしか出来ないので、実機のつまみをいじって調節したい方は買うとがっかりすると思います。

筆者としては、アンプの設定はフラットなことがほとんどなので、あまり気になりませんでした。特に目的であったイベントでの演奏はアコースティックギターでしたので、癖のないセッティングとリバーブだけあれば充分でした。場所も狭かったので、音量も問題なかったようです。

わざわざこのアンプを購入した最大のポイントであるマイク入力についてですが、必要十分という感じです。入力端子はXLRと1/4フォンを選ぶことが出来ます。ボリューム・トーン・リバーブがつまみで調節可能です。

本番でギターと一緒に音を出しても歪んだり潰れたりすることはありませんでした。演奏以外にも進行用の拡声器として使えましたので、大活躍だったのではないかと思います。

モデリングについては、元のアンプの音をちゃんと知らないので割愛します。同じモデリングを使っているMustangのレビューを参考にされた方ががいいと思います。Twin Reverbを使うような機会はほとんどありませんでしたので。

おわりに

改めて振り返ってみるとなかなかニッチな製品を買ったものですね。

結局イベントでの仕様は1回。その後しばらくは練習用アンプとして使っていました。

小規模なイベントをやる上ではけっこう活躍するのではないかと思います。

Pocket

【Studio One】拡張FXチェーンでM/S処理

Pocket

はじめに

どうも、木箱 (@kibako2010) と申します。

今回はStudio One 3 Professionalを使った小技について書いていきます。

M/S処理はなんとなく面倒そうだ

M/S処理。DTMをやっている方ならば名前くらいは聞いたことがあるでしょう。

LR (左右) に分かれているステレオ信号をMid/Side (センターとサイド)に分けてエフェクトなどの処理をすることです。

通常のLRステレオでは出来ない音像を作ることができるので、ミックスの幅が広がります。音圧を高めるような文脈で使われていることも多いようです。

M/S処理の手順についてはざっくり次のとおりです。

LRの音源をMidとSideの成分に分けて書き出す

MidとSideそれぞれにエフェクトをかける

MidとSideに分けた音源を再びLR音源に戻す

このM/S処理というもの。ずっと興味はあったのですが、一回書き出すとかまた元に戻すとかいう行程がものすごく面倒そうな印象でした。

また、ミックスに問題があって戻るたびに書き出しが必要だったり、書き出すたびに音声ファイルが増えてごちゃごちゃになったりというところにデメリットを感じています。

対応しているプラグインを使えばいいのかもしれませんが、そのようなことを考えずもっとシンプルにできないものかとずっと思っていました。

そこで、ここではStudio One 3 Professionalの拡張FXチェーン機能を使って、MidとSideでバウンスせずにそれぞれの成分にエフェクトをかける方法をご紹介します。

拡張FXチェーン

機能の解説なので、処理の方法だけ知りたい方は読み飛ばして構いません。

拡張FXチェーンは、Studio One 3 (Professionalのみ) に搭載されている機能です。

公式の説明としてはプラグインエフェクトの並列処理が行える機能だそうです。

……なかなかイメージしづらいですね。

筆者の理解ではトラック内におけるプラグインエフェクトのルーティングが自由にできるというところです。

たとえばひとつのトラックにディレイとコーラスを同時にかけるようなときドライ音だけにコーラスをかけるとか逆にディレイ音にだけコーラスをかけるとか、そういうことがあっさり出来てしまうような機能です。

コンプ音とドライ音をミックスするようなことも、エフェクト側でなくDAW側で簡単に実現できます。

他にも発想次第で無限の可能性を秘めている素敵機能です。

拡張FXチェーンではスプリッターで音源を分割することが機能の根幹をなしています。

これがM/S処理におけるMidとSideに分割することに使えると思い、試してました。

拡張FXチェーンでM/S処理

1,バス・トラックの作成

まずは下準備として、すべてのトラックをひとつのバス・トラックへ送ります。

マスタートラックでやっても良いのですが、不要になったときに削除するのが手間なのでバス・トラックを作ることをおすすめします。

2,プラグインの挿入

次にバス・トラックのエフェクトを以下のように設定します。

Mixtool
(M/S処理プラグイン)

好きなプラグインエフェクト
(ここではEQをMid用、Side用で2つ挿しています)

Mixtool

この際、2つのMixtoolはMS Transformを選択しておきます。

M/S処理で使用したいプラグインはこの段階では挿さなくても構いません。

3,エフェクトルーティングの設定

エフェクト画面の左上に枝分かれしているようなマークがあると思います。これが拡張FXチェーンです。

クリックすると以下のような画面になります。

プラグインエフェクトが一直線に並んでいますね。

一つ目のMixtoolの直後にスプリッターをドラッグアンドドロップで挿して音を分割します。

この時分割モードはチャンネル分割を選択します。すると、分割した左側がMid、右側がSideになります。

分割してある部分にお好きなプラグインエフェクトを挿し込むことでMidとSideそれぞれに任意のエフェクトをかけることができます。

ここまでやってFXチェーンを保存しておくと良いでしょう。

おわりに

いかがでしょうか。

筆者もまだちょっと試した程度ですが、効果はあると思います。

面倒くさそうな印象から解放されたので、これからはジャンジャン使っていきます。

また、拡張FXチェーン自体が相当の可能性を秘めているので、楽しい使い方や便利な使い方を模索してみるのも面白いかもしれません。

Pocket

ループ素材を並べるだけの一番カンタンかもしれない作曲法

Pocket

はじめに

「作曲」というと楽器やら音楽理論やらといろいろな知識が必要なように感じてしまいがちです。

もちろんあるに越したことはありませんし、自分の思い通りの表現をするためにはどこかで学習する必要のあるものだとは思います。

しかし、それらは「あると便利なもの」であって、「ないと出来ないもの」ではありません。

知識も何もないのにどうすればいいのかって?

そんなときはループ素材を使いましょう。

ループ素材とは

適当なメロディやコードが録音してある音素材です。

例えばこんなもの。

これらの素材を並べて行くだけで、それなりの音源を作ることが出来ます。

こんな具合です。

ループ素材は、DAWについてくるものもありますし、少し調べれば出てきます。フリーのものもたくさんありますが、作った音源の用途によっては権利関係に気をつけて使う必要があります (商用利用は不可の素材など) 。

オーディオループとMIDIループ

ループ素材には大きく分けて2種類あります。

オーディオループMIDIループです。

オーディオループ

オーディオループは、そのまま音の素材が入っているものです。PCなどのメディアプレーヤーで素材の確認ができますし、DAWに読み込めばそのままの音が流れます。

クオリティの高い演奏がそのまま使えるので、ただ並べるだけで自分では演奏できないようなクオリティのトラックが出来ます。一方、音色などをいじることはほとんどできないので、融通は効きません。

MIDIループ

MIDIループは、MIDIファイル形式の素材です。ざっくり言うと打ち込みの楽譜データです。DAWのインストゥルメントトラック (DAW内で鳴らす楽器用のトラック) に並べて音を出します。

音源は自分で選びます。また、MIDIデータそのものをいじることが出来るので、ドラムトラックでフィルをつけるなど曲作りの幅が広がります。出音に音源のクオリティが関わってくるので、完成度を高めるのはオーディオループに比べて難しいかもしれません。

どちらが良くてどちらが悪いということではなく、どちらもうまく使っていけばいいでしょう。

素材をどう使うのか

素材を並べたりいじったりして曲にしていくのはエレクトリックなジャンルでよく使う方法です。先に出した音源もそんなイメージですね。

ただ、素材によっては他の雰囲気でも作れてしまいます。

これはStudio One 3 Professionalに付属しているオーディオループとエフェクトだけで作ったものです。先程のものと雰囲気が全然違いますね。

DAWを買って素材を並べるだけで(調整はしますが)これだけのものが出来てしまうんです。

筆者はギターを使って曲作りをすることがほとんどですが、そういう気力が湧かないときにループ素材を使って遊んでいます。マウスだけあればできますし、一応ちゃんと聞けるものが出来ます。

もしかしたら「自分で曲を作っていない感」が出るかもしれません。しかし、素材やその組み合わせは無限にあって、そこから自分のセンスに従ってトラックを組み上げていくので、出来上がったものが他の誰かによって作られたものでないのは確かです。

自分で料理するために買ってきた食材ような感覚でループ素材を使ってみてはいかがでしょうか。

ある程度自身で打ち込みや演奏ができる場合でも、創作のヒントになったりしますし、部分的に組み込んでみると幅が広がると思います。

おわりに

筆者の話をしますと、作曲の中でループ素材を使うという発想になったのがだいたい半年前くらいで、それまでは「自分で曲を作っていない感」があるだろうと思って試していなかったようなところがあります。

何事も試してみることは大事だなと思いつつ書きました。

音楽づくりをはじめてみたいけど躊躇しているあなたも、「自分で演奏してこその音楽作り」と思っているあなたも、試してみて世界が広がったらなと思います。

Pocket

本格的にブログを移転しました

Pocket

はじめに

はじめまして、”木箱 (@kibako2010) “と申します。

これまで音楽を作っては、Tumblrというところで細々とブログ的なものを更新してきました。

「音源作り→SoundCloudにアップ→ブログにちょこっと文章書いて更新」とどこも目指さずにダラダラやっていることが中途半端に感じていました。

ここらで一歩踏み出してみようかと思い、ほとんど見切り発車ではじめました。

こうして開設してみたはいいものの、これまでの活動が地味すぎて何をしたらいのか、また何が出来るのかよくわかっていません。

いろいろと勉強しながら好き勝手書いていこうと思います。

木箱の音楽遍歴

と言ってもたいしたことはないです。

小学校の頃から歌ったりするのは好きで、テレビアニメのOP・EDをよく口ずさんでいました。合唱サークルにも入ったりしていました。

一時、ピアノを習っていたことはありますが、練習が嫌ですぐ辞めました。左手でコード、右手でメロディとか無理です。

音楽を演奏するとか、曲を作るということになったのは20歳を過ぎてからで、友人の勧めでバンドをはじめたのがきっかけです。

2009年の秋にバンドをはじめて、2010年の正月に初めてギターを買い、同年春頃にDTMという言葉を知りました。

DTMについて詳しい友人はいなかったので全部独学です。

Windows VistaのシングルコアノートPCにMusic Studio Producerを入れて、MIDIやらベロシティやらわけのわからない単語をネットで調べつつ、レイテンシーに苦しめられながら、なんとか打ち込みをやっていました。

その後しばらくは、友人とバンドをやるためにギターを覚えることに一生懸命で、DTMはおざなりになっていました。

DTM・宅録に本格的に関わり始めたのは、2012年の夏の終わりにBFD ecoを4,000円ほどで購入した後です。バンドでオリジナル曲を作りたいと思っていたときに出会った生ドラム音源は強烈でした (しかし、当時のバンドでオリジナルの曲を作ることは叶いませんでした) 。

そのときにはPCもIntel Core i3の入ったデスクトップに新調しており、そこにギターのマルチエフェクターに付属していたCubase LE 5を入れてDAWやプラグインの使い方をなんとなく習得しつつ、音源を作っていました。

2012年の初冬、HDDを載せ換えたらCubaseがエラーで使えなくなってしまい、そこで思い切ってStudio One 2 Professionalを導入しました。それを皮切りに機材やらプラグインやらを買い漁るようになり、今に至ります。

……はい、無駄に長くてすみません。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。

こういう形でサイトを持つことはずっと考えていたのですが、こうして立ち上げたのはほんの出来心です。

IT知識も文章力もないままにはじめましたので、体裁の整っていない部分も多々あると思います。

せっかくはじめたので、やりたいことはしっかりやっていきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

Pocket